--.--.-- --
category : スポンサー広告
2012.08.29 Wed
鹿島小学校跡地


IMG_3299.jpg


セイタカアワダチソウ(たぶん)が埋め尽くすこの場所は、校庭だったんですよね。


IMG_3320.jpg


IMG_3325.jpg

木に下がっている布には「おかえりなさい 幸福の街 大夕張」と書かれています。

もともと黄色いハンカチだったと思うのですが、色あせてしまったのかな。


私は夕張の出身でもなく、住んだこともありませんが、大夕張は特別な場所に感じます。

うまく言えないのですが、不思議な感覚になり、そう思っている人も多いと思います。

いろんな方々の想いがあるこの場所には「すみません、よそ者ですが失礼します」という気持ちで入らせてもらってます。


ところで。

一面の黄色はきれいですが、この花って外来種なんですよね・・・。


去年撮った写真、こんな風に載ってますよ~ ↓
炭鉱ナビ(やまなび)のサイト
category :
2012.08.25 Sat
写真展『炭鉱街の猫たち』のお知らせです。 ※一部訂正あります


9月1日(土)~16日(日)18(火)まで、新十津川町図書館ギャラリーで行います。
(撤収の関係で18日まで展示しています。19日から別会場移動予定ですので後日UPします。)

猫パパさんと私の2人で出します。

炭鉱街の猫たち


新十津川町は老舗の金滴酒造や、新十津川物語記念館などあります。

ふらっといらしていただければ嬉しいです♪
category : お知らせ
2012.08.20 Mon
夏はもう終わるよ~。


IMG_3033.jpg

サッポロシティジャズのセーバーズカメラマン(ボランティアスタッフ)の撮影は19日で終わりました。

夏は終わったー。という感じです。

今年は約1ヶ月、撮影は9回ありました。

これから写真整理してデータの提出です。

プロのカメラマンの方々とも一緒に撮影できて、いろんな経験できました。

いろんな音楽もたくさん聴けました。

とにかく楽しかったです。

ありがとうございました。

s_094.jpg


某アイドルとの鉢合わせもあり(挨拶しちゃった♪)。

今はクレイジーケンバンドが聴きたい。

クロスホテルのカレーがおいしかった。

モヒートが飲んでみたかった。

んー、言いたいことがまとまらない(笑)。
category :
2012.08.20 Mon
ノースサファリサッポロ

P8171452.jpg


P8171473.jpg


ふくろうといったらやっぱりこれ。わかるかな?

P8171461.jpg


爬虫類好きの彼女はイグアナ飼育経験も有り。 トカゲが甘えてるように見えます。
他の動物たちも彼女におとなしく抱っこされてました。

   P8171445.jpg

ここは触れ合い型の動物園ですが、私は動物にあまり好かれないので確実な動物以外は触りません(笑)。
ニホンザルに近づいたら暴れて威嚇され、ビビリなキツネにも最終的には歯をむかれました(涙)。
category :
2012.08.16 Thu
SAMURAI BLUE

キリンチャレンジカップ2012 対 ベネズエラ代表


PEN E-PL3 アートフィルター「ジオラマ」で撮ってみました。

P8151351.jpg

デジタルテレコンにして撮影。画質悪いです。仕方ないですね。

P8151384.jpg

P8151333.jpg

ともだちが招待券をゲットしたとのことで、一緒に行ってきました。

ありがとうぅ!

歓声とかすごかったね。生で見るとめちゃくちゃ楽しい。

札幌ドームに来たのは2004年以来でした。

ファイターズの公式マーチングバンドだったのに一度の出演で自然消滅ってやつ・・・(笑)。
category :
2012.08.08 Wed
好きですサッポロ。

IMG_0021.jpg


IMG_0889_20120808220053.jpg


表紙に「札幌」ってどでかい文字のガイドブックに指をはさみ、キャリーバッグを引いている女の子。

ガイドブック片手に大きなリュックのお父さん、「白い恋人」の紙袋をぶらさげたお母さんやこどもたち。

田舎者♪(愛を込めてます)


私もそんな田舎者のひとり。子供の頃を思い出します。

家族で札幌へ旅行したとき、父に地下鉄乗って窓の外見てたら田舎者って言われるみたいなことを言われ、

涼しい顔をつくって乗車したこと。
category :
2012.08.03 Fri
ハゼみたいなの飼育中。


というわけで本題はさておき、先週しのび~ちゃんと海水浴場へ本気でアサリを採りに行きました(笑)。

海がきれいで魚がめちゃくちゃいました。ウグイなんだろうか。動きが早くて捕まえられません。

P7231165.jpg

こんな感じで採れました。

P7231167.jpg

その後、こうなります。なんかまずそう(笑)。

P8031266.jpg
(一度冷凍したら貝が全部開くとか聞いたのでそうしてみました。料理は得意ではありません。味はよかったですけど。)

平日だったせいもあり海水浴客は少なく、アサリ採りに夢中になっていると、小麦色の肌と腹筋がまぶしいライフセーバーに話しかけられ、ちょっとうれしい。ぷぷ♪

そしてがっつり日焼けしてしまい、いまだ脱皮中・・・。日焼けってこんなにつらいものでしたっけ(涙)。


で、本題です。

今週もまたアサリ採りに行ったのですが、今回の場所は不漁でした。

岩場で魚採って遊んでたら、飼いたくなったので4匹ほど連れてきました。

ハゼ・・・ですかね???

P8011253.jpg

2cmくらいの稚魚です。

普通に捕まえようとすると瞬間移動かってくらい動き早いのですが、岩の上で止まっていることが多いのでコツを掴めばいくらでも採れます。

最初100円ショップで買った小さい水槽に入れていたのですが、なんか酸欠ぽいのでフィルターセットの水槽買いました。

海水はサカサクラゲ用に家で人工海水作っているので、水替えはなんとかなりそうです。

長生きして大きくなっておくれ。

※サカサクラゲはちゃんと生きていますよー
category :
| ▲page top | next→
